2015年06月21日

すばら動画2015上半期


【GAP MAD】 Life Begins At GAP!!! 【攻殻AKIRAパプリカ】

忍殺フロムアニメイシヨン第9話エンディング曲に魅了されて80Kidzの動画を漁っていたところ、このMADに辿り着いたのです。攻殻・AKIRA・パプリカと超濃い作品をうまくまとめ上げてあって、それだけでもアガるんに更に音楽でアガるっていう中毒性の高い動画です。
3作品とも手元に置いておきたい作品だけども、いかんせん日本のアニメDVDって高いのでひとつも持ってなくて(初見当時ガキんちょだったし)、でもこれ観て、あっ、やっぱ買おうかなって気になっちゃうよねこれ、やばい。
シーンのチョイスと繋ぎがすげえかっこよくて、それだけじゃなく笑える要素も入れてくる編集の秀逸さよ。
とりあえずAKIRA(音声:日本語・英語)欲しいです、英語版も超かっけえかったので。That's Mr.Kaneda to you, Punk!
でもたけえよやっぱ!!!


怪盗ジョーカー 第20話「トラベリング・ジョーカーズ」

オーラが違う。第20話単品でDVD欲しいくらいすげーす。全編すげーす。
パーフェクトですよこれぇ!
何がすげーって、キャラみんな生き生きしてるし愛嬌あるし、テンポも最高だし、構図も背景も観てて気持ちいいかっこいいだよ。第1話にも言えるけど、再構成した回はすばらクオリティだよ。憧れる、こういう作品作れる人達に憧れる。
最初にすごくて引いたのは、それまでにもなんかすごくね?てなってたけど、さすまたでジョーカーたちを追い詰めるシーンで、え…ウソでしょう?ってなったよ。あんなん、ピーとかピーだったらループ映像か静止画だろうに、まじぱねーす。
そんで忍者屋敷とカレーもスルーできない。シリアスシーンで†影†に反応するシャドウも。
金太夫ちゃんの暴走シーンに入ってからは、おかねさんの金太郎ちゃんを探す棚開けシーンな、そして金太夫ちゃんが町に入るシーン直前の纏がくるっくる鐘カーンカーンなるところな、街中を闊歩する金太夫ちゃんと逃げ惑う町人たちのシーンなって挙げていったら全部になるだよ。
なのでひとつ挙げると、イチを助けにジョーカーが飛び降りるシーンにする。あそこのマントバタバタ音に絵すげーかっこいいよ、音響と音楽も超いい仕事してるのです。
キャラの仕草や表情、声の演技も、ほんと細かに描写されていてすばらなので何度見ても飽きないだよ。GAP MADにも書いたけど、オモロかっこいいは最高だよ。あぁ、ありがとうございます、ありがとうございます。
エミー賞みたいなのあるならノミネート作品にしたい。
あ、あと、ニコビの1週間無料配信動画全てに言えることだけんど、「見納め」コメは激失礼、スゴイ失礼で踏み潰したくなるネ。(*^∀゚)ъ

追記だけんど、タイトル通りの記事を書こうと思って記事作ったんではないのです、この第20話がマジすげかったので書きたかった。すごかったのでぐぐったら、山下明彦さんという実力者が担当した回だってことで話題になってた。
ジャイアントロボやビッグオーは観たことないんでアレなんすけど、ジブリ美術館の「ちゅうずもう」は現地で観てめちゃ感動したんで、ああ…!ああ!すげーやこの方!て納得したです。動きがぱねえかったんすよネズミも。動きのある絵を描くとか撮るのが好きだとかの人にはマジ参考になる回だよ。


ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第1話

"高いハードルを下から潜り抜けてきやがった"
忍殺も今年だった、ウカツ。最初に観た時の衝撃たるやたるやだよ。
全部好きだけども、冒頭のフジキドvsスキャッター=サンの、イヤーッ!グワーッ!オロロロロ…イヤーッ!グワーッ!ア…アバア…のとこ大好き。
原語版予告もうpされてたんだけど消されちゃって、なんだっけな、アメリカの配信サイトに登録してみたんだけど、日本からは視聴できねえので誤魔化すジツを使わねばならねえです。スゴイ面倒なので諦めました。字幕職人がいたら英語教材になりそうなのに。

って思ってたら、公式がうpしてくれたよヤッター!超カッコイイ!
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第1話<英語吹き替え版>
ユーザーうpの原語版CM消えたのはこの予定だったからなのか、反響があったからなのかて思ってたら強化月間だって。


■面白クトゥルフ動画
実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG
Youtube版

ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ:絶望の孤島
Youtube List


ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ
4月に面白クトゥルフ動画、すげーの2本も知ったよ。ランキング見ててよかった。
クトゥルフのアニメーション動画は他にもあるけど、肉声セッション+アニメはこの2つが自分初めて見たので抱腹絶倒でした。特に、おりちゃん、そしてちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ第2話。アレ、無理だよ。抗えないよ。
どちらもつべでも公開されてるんですけど、コウノスケさんはノーカット?のセッション動画もうpされてて、続き気になるから観たい…いや編集版が来てから…いや今観た…いや…とここ数日迷ってます。キャラが生まれるいきさつ面白かった。

アホでも分かるパラノイア風TRPG
追記で「アホでも分かるパラノイア風TRPG」もカオスで面白かったので観てもらいたいです。

ということで、ハンター休載中ですので、ハンター読者諸氏に是非観てほしいなと思いました(こじつけ
posted by マルライ(黒) at 00:00 | Comment(0) | ニコビ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

住職の教科書を手に入れた

蝉丸Pのつれづれ仏教講座
エンターブレイン(439p)
蝉丸Pのつれづれ仏教講座

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
生放送は毎回見てるわけでなく、脳構造が脆弱なもんでどんなこと言ってたっけとなるので本になるのはありがたいです。一日一言の放送だったか、司書さんが放送をテキスト化かなんかこう資料的なものをまとめていた気がするんだけど、ブクマした気がするんだけど、見つからない。なんでだ夢か。


厚さ比較
下:禁書 中:コンプガイド 上:教科書

鈍器になるとの噂通りに分厚く、コンプリートガイドとスカイリム禁書と一緒に撮ってみた。右写真の一番上は文庫本ラヴクラフト全集1。ページ数では教科書がダントツの1位ですが、本文の文字は大きめで口語調なのでスラスラ読めます。
スカイリム本の文字は2冊とも教科書の注釈サイズなので、それに慣れてしまった自分には教科書本文が若干読みにくかったけど、一章の途中で慣れました。

表紙をめくった先にある写真でむせて、気を取り直して目次をチェックすると章タイトルがところどころおかしく、最後のオマケのタイトルを映した瞬間、手が該当ページを開くという現象が起きてしまいました。コンプガイド&禁書と一緒に撮ったのは必然なのです。
そして最後のページ、著者近影。いい写真だ。

内容は、放送を観てる人にとっては復習的なもので、使われる言葉に関しては、ネットやゲームをしてない人には注釈付でも「何を言っているんだお前は」になってしまうものでしたw
注釈も面白くて、関係ないことで終わったり、そこに注釈かよというのがあったり。
今は「海外仏教事情」の途中で休憩してるんですが、この章は前知識全くないからつらいw
ネット用語に疎い人がこの本を読む感覚はこうだろうなあと。
この感覚、スカイリムやり始めの頃に味わった。アルドメリだのサルモールだのアトモーラからの進軍だのタロス信仰の排斥だの種族間の軋轢だの、まったくイメージすら沸かなかったもので、でもそのうちわかってきたので、きっといつかわかるに違いないということにしておく。関連書を読めばの話。
関係ないけど、禁書で「火中に舞う」の続巻読んでドン引きですよ、ボズマーこええ…。ダルさんやマルボーンさんを見る目が変わってしまいそうだ。ヴァレンウッドだけは行きたくないね、神秘的そうだけど気味悪いね。

個人的に、宗教自体のイメージがぼやーっとしていたので、何を目的にしているのかとか、葬儀の意味はとか、具体的な話を実生活で聞くことがなかったので、だいたいこんな感じですな解説を読んで、拍子抜けしました。
菩薩や明王も修行者なのかと勝手に親近感持ったり、なのに人の世の一部のキチは信仰と矛盾した言動で他者を傷つけた挙句私をお救いくださいほざいてんのかコラァアアアアと、何故に入信していながら、人の世にいながらにして妖怪になってんだと尚更わからなくなったような。人間の脳みそっておそろしいな。まあいいや。

本文とともに挿絵も楽しくて、まず表紙のグラサンが透過してるのに気付いて、血走った目がおかしくてたまらなかった眉毛ないし。各章扉絵の住職と冷めた表情のメガネっ娘、応援イラストに描かれる様々なシーンにふひひとなってしまう。当たり前だけども、特徴とらえるのうまいよなあ。

という具合で、自分みたいな学のない人間でもすんなり読めて楽しめる本です。
ただしネットを使う人間に限る。
同人で出版されてたら確実に入手できなかっただろうなので、エンターブレインさんありがとうです。三才ブックスさんも禁書出してくれてありがとうありがとう。

ブレックファストミューズリー
おまけのドイツ代表鳥のえさ、カントリーファームのブレックファストミューズリー。
同社のフルーツミューズリーと比較すると甘さがない。甘みがあるのはバナナとレーズンのチップだけなので、鳥のえさ度MAXと評されるのに納得しました。
でも、まずくはないです。
普通においしい、というか、白飯を食べるのと同じおいしさというか、なんていうの?たぶん味気ないっていう言葉を使うのが妥当なんだろうけど、この言葉ってマイナスイメージじゃないですか、そうじゃなくて、なんだそのー、食える?
食べれる。んんー!?
表現って難しいな。

とりあえず、自分は食える、好きです、そこら辺に置いてあったら勝手に摘むよ的な食べ物です。
posted by マルライ(黒) at 19:08 | Comment(4) | ニコビ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

マルちゃんのコロッケそば


マルちゃん「ほくほくのコロッ​ケそば」レビュー
マルちゃん「ほくほくのコロッ​ケそば」レビュー2
「コロッケそば愛」が伝わる勝手CM(Yahoo映像トピックス)

住職の熱弁が文字通り熱い!
セルフ店でのコロッケそば調合一度やってみたい。

コロッケがお湯にふやかして出来てしまうのが凄いです。ほろほろしてジャガイモの味がするです。
ベビースターのおやつコロッケをジャガリコの要領でナノコロッケにできるかなと思ったけど、あれってコロッケというよりコロッケの皮というか衣を固めた感じだから無理かなとか考えてしまった。
posted by マルライ(黒) at 22:01 | Comment(0) | ニコビ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

うたプリ


Kissより凄いBlockで世界を作ろう

ついに終わってしまった。
毎週の楽しみになろうとはかつて予想だにしただろうか。

恥ずかしいタイトルに思わずクリックしたら、ライブ開始間際の後ろからのアングルが、8頭身危脳丸極丸満丸みたいだったのでこれはギャグだと心掴まれて、そしたら春ちゃんの目とか発光体オカリンとかつっこみ不在の代わりにコメがつっこみになっていて、第1話のインパクトは相当だった。
気づいたらユーザー作EDループ動画が作業用BGMになっていて、公式に消されたかと思いきや、公式がOP・EDループ動画をうpして、OP・ED共に空耳が完成していく様が面白かった。キャラの動きが違うのもよかったし、絵がきれいで安定してるのもよかった。

曲もよかったなあ。
ピアノ曲がどれも好みで、春ちゃんがてっぷるから立ち直って披露した曲が一番好きです。
歌詞は、これに限らず愛だのなんだのって入ってるの好きじゃないんだけども、キャラがわかるとらしさが伝わってきて愛着が沸いてきた。ED曲の歌詞とか、そういうことだったのかーと。音はいいのになんでそんな内容なの歌詞いらねーよっていうのがなかった。というか世のヒットチャートに挙がる曲をそう思うのは理解が足りてないからなのだろうということになった。
衝撃的だったのはやっぱりオリオンなんですが、演出もさることながら、プレイ済みユーザーのネタバレ自重率に拍手を送りたい。物凄く高い。あの回に至るまで一度もそれっぽいことを見かけなかったってのは、シュタゲやアザゼルさんで地団駄を踏んだ自分にはとても凄いことです。素晴らしい。わかっていらっしゃる。
セシルバレの人が若干いたのが残念。知っていてもバレコメを目にするのは面白くないから、どの作品でもバレした人は完治一ヶ月の両手粉砕骨折になって全身の毛という毛が抜け落ちればいいです。

ゲームは公式動画見たらミニゲームのセリフがこっぱずかしかった!
音ゲー難しそうだった。PSPは持ってないのでプレイできないですが、公式サイトのキャラブログとかだけでも楽しめてよきかな。
こないだの台風で東京の駅をNHKが取材してて、吊るし広告がうたプリだったのも吹いた。もううたプリだってだけで楽しくなるからすごいね。

そんなわけで、マインクラフト1.8verだっけ、NPCの村やら登場ですごく気になりまくりな昨今で、トータルマイナーがFPS入門になりつつあります。TMも半ブロックとか物理演算実装してくれたらいいのになーーーーー。
タグ:game
posted by マルライ(黒) at 20:00 | Comment(0) | ニコビ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

スターリンじゃないから!


公式:うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
ニコch:utapri(ch***じゃないかった)/ED曲:マジLOVE1000%

闇に光を灯し、荒野に花を咲かせ、心を大空に旅立たせる…。
音楽は、世界を変える…!
デンデケデケデケデンデケデケデケ
キャー!!!キャー!!!キャー!!!
バシュン!バシュン!バシュン!バシュン!(    ∵    )←ステージ内

なんつうタイトルだなんつうキザどもだと鳥肌立てていたらED曲動画をエルシャダイPVルシフェルver並に覚えて「オルフェ」買ってました。!?
第1話で、空から宮野さん(HAYATO)だったんです。
虚弱体質で都会に失神間際の主人公ナナミちゃんはそれを目撃して失明したのだ、という説明コメに吹いて、空から降ってきた発光体がシュタゲのオカリンの人であることをコメで知って、フラグがあからさまでありかつ水質調査であり、歓声にリアリティがあって曲が良くて作画が細かくて演出がトリップでSEが暴れん坊将軍レベルで、凄まじい…。
コメ付だと+αで楽しいですとても。

第2話まで見たところ乙女ゲーの異空間に取り込まれてしまって本編面白い。ギャルゲー(ボイン)と乙女ゲー(キザッ)は異性キャラがファンタジーていうのを再確認して、乙女ゲーは最早形式美だよなあと思ったw
桜蘭高校ホスト部の漫画は1巻途中で挫折したけど、映像になるとこうやって楽しめるんだろうか。それとも、うたプリがらんまっぽい学園だから見れているんだろうか。謎だ。

あと、ホモホモしいていうコメあったりするけど、全くそう感じないのは年寄りになったからなのか。妄想力が落ちたとかそういう…。
どっかの記事に、乙女ゲー制作中にそういう要素は全く念頭に置いてないと読んだんですが、BLゲーでない限りそれが一番だと思うんです。普通にプレイと妄想プレイで幅広がるし、あざとい描写やられると萎えるって腐海が囁いてたし。
あざといと言えば、トリコ15巻でゼブラ回読んだら小松くんがあの姿でよかったと心から思ったね!今までも小松くんがブリーフ派で板前派だからブレなかったんだと確信した。それでも腐海はおいしく調理しているに違いないので畏怖を抱かずにはいられない。軽い気持ちで手を出さないと誓う。
なので、絵柄故のホモホモしいコメだろうなと落ち着きました。
何を言っているんだ。

アザゼルさん終わって月曜がさみしくなった途端のハイテンション火曜日になったので嬉しいです。
もうすぐ第3話配信キャッキャー
ともちんが一番正常人。

上映会終わってついったのトレンドに「ダム様」出現。
スターリンの現在はこのニュース
タグ:game
posted by マルライ(黒) at 02:21 | Comment(0) | ニコビ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする