2017年04月13日

ローソン産スイートロール


けものフレンズでワーイ!状態の中、ホワイトラン衛兵が呟いたのだ。ローソン新商品が何かに似ていると。
4月11日発売を待って帰りに探すもない!ベレソアさんに聞いたら売り切れだって。そりゃ夜中だから品数どれも少なくなってるし、帰宅後ついった見たら、念願のスイートロールを手に入れた!とか喜びの報告があがってて、ぐぬぬになったのです。
昼間に尋ねたらちゃんと陳列されていた、ワーイ!

味は濃厚たまご味のしっとりケーキで甘い!1個で満腹になった。
その後再びついったの投稿画像を閲覧していたら、地域によって砂糖のかかり具合とか、生地の厚みが違うように見えてきた。写真写りがさまざまなスイートロールなんだろうか。
クリスマス時期によく見かけるクグロフていうケーキは大きすぎて手を出すのに躊躇してたけども、ローソンのスイートロールはお手頃サイズに価格で大満足なのだ。
ありがとうホワイトラン衛兵、そしてローソン。

20170413.jpg
ついでに机をブリーズホームの大机風にしようと、100均でシート買ってきた。ステゴサウルスもいたから一体連れて帰った。サファリシリーズで動物フィギュアの列もあって、でもシマウマ一体しかなくなってて、これはどういうことなの…?そういうことなの…?ってなった。サバンナシマシマオオナメクジ。
タグ:スカイリム
posted by マルライ(黒) at 00:00 | Comment(0) | スカイリム旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

スカイリム本+動画

TESXコンプリートガイド&ゲームマスター禁書VOL.507
左:電撃攻略本(351p・公式)
TESX:スカイリム ザ・コンプリートガイド
PS3/XBOX360/PC対応

右:三才ムックvol.507(399p・公式?)
ゲームマスター禁書
PC

買ったった買ったったゲームマスター禁書。
念願のゲーム内書物本だよやったー!
「独自に解析」したものだとかで怪しさ満点なんすけどいいんすかね。
でもすごく欲しかったものなので買ったった。

TESXコンプリートガイド&ゲームマスター禁書VOL.507上:コンプガイド 下:禁書

2冊積むとドドリアさんの身長を超える。

PC用の本なので、MOD導入方法とかアイテムのIDが詳細に記載されてるんですが、ページ中5分の4は書物のコーナーだよ!側面に色目次ついているところが全て書物ページ。
書物の部分だけ1000円で欲しいと思ったけどほぼ書物本じゃないか!と買った後に驚愕して大満足。
ゲーム内で読むのは楽しいんだけど、本棚に収まりきらないし、テーブルや棚の上に飾る時にいつの間にか消失の憂き目に何度となく遭っていたので大変助かります。エスラフ・エロルの冒険談もこれでいつでも読めるしなくならない!

ただ、テキストのみの掲載なので、挿絵がないのです。ほとんどの書物に挿絵はないので問題ないんですが、エロビン著「シャドウマーク」を禁書だけで読んでもわからない。アルカディアさんの家にある「スカイリムの植物ガイドブック」や、「トロール退治」とか「ホーカーの襲撃」は挿絵があった方が雰囲気あっていいのでゲーム内では何度やろうと絶対入手したい。とかとか思ってしまう。

書物がどこにあるのかという情報は、コンプガイドにあるのでそちらを参照で。
本のタイトルで索引できないのが面倒だけども、あ、すいませんでしたできました。「本データ」に主な入手場所と参照ページを示してくれてます。そいで、ダンジョンなんかのマップ搭載でロケーションも網羅しているので大変便利です。ゲームを起動していなくても脳内観光できる。
レビューで酷評されてるのが不思議でならない。

どっちもドラゴン語を紹介してないので、そこが残念。

SKYRIM KINECT ボイスコマンド(PDF)

キネクトがドラゴン語対応なので、これで覚えるしかない。
キネクトないから叫ぶことはないけどw

■サファイア(上質)動画


壁の文字が解読できるなんてステキやん。
一番最後にドラゴン語講座があってありがたいです。プリンタあれば印刷したい。
TES5メインテーマ「sons of skyrim」日本語風発音表記実験(叩き台)
これもドラゴン語勉強になるかもしれない。書物「スカイリムの歌」の中にも一応カナ表示の詩がある。


【Skyrim】Creation Kitであそんでみた
何度見てもいい。いい。


【スカイリム】あの演説にBGMを加えてみた
ヘイムスカーうぜえレスをちらほらちらほら見かけたけど自分はそいつらを殺す。シセロとルシエンさんとシャドウメアで追い掛け回して崖から落としてシシスバンザイ言ってやる。


Skyrim リフテンのヘルガ
大好き。手紙を読む前にスヴァナさんとぶつかったのか、色っぽい吐息が聞こえてくるのも見所。
グレイビアードのじいちゃんたちにケンカ売ったことないから最後ツボった。


【Skyrim】 親切者のグレロッド
これを見てパッチが待ち遠しかった!
実際やってみると、なかなか発動しないんですよね。武器で敵の体力削って素手でトドメ刺そうとするのにこっちが瀕死になったりで難しい。遂に出たー!と思ったらガンガンパンチで、そっちかよー!とジタバタしてます。
やっぱり暗殺仕事でやるしかないのかな…。


吟遊詩人さん大集結!スカイリムのど自慢大会
忘れてた、これも一度旅記でおすすめした動画。
「舌の物語」はしびれる、あのタラシのミカエルが輝くほどの威力を備えている。ので、スヴェンくんもこの歌を習得してカミラさんに披露するといい。危うしダルさん。
今ふと思い出した。世界線変えて初めてリバーウッドに訪れた時、押し車のキャベツが散乱していたので1個1個押し車に入れる作業をしてたけど、最後のひとつが車と地面に挟まってなかなか取れない。それでもなんとか取り出して、元通りの状態にして満足していると、スヴェンくんが褒めてくれたんです。スヴェン母からゴミ漁り言われたことはあったけど、これはびっくりして、照れてしまった。だからスヴェンくん、お幸せに(それだけの理由)。

DLCと同時アップデートかわからんけども、騎乗攻撃やらトルクボウが楽しみだ。

■追記 2013.10.20

【Skyrim】 最大トーナメント part.1 [ゆっくり実況]
スカイリム登場人物たちのトーナメント戦。人数多いのによく撮ったなあと感心しました。
キット使えばこんなこともできるのかと、PC版ゴイスー。



舞台『赤のラグナル』 - Buy Nothing Day〈MV〉
この方のスカイリム動画マジぱねーっす!
クリスマス動画とジェイザルゴのNECO'Sキッチンは見ててすごいなあって思っていたら新作きてた!
箱版でもクオリティ高かったのに、PC版にまで進出しちゃって進化が止まらない。
シセロのコンプガチャも細かいとこまで丁寧で職人技です。すげえ。

■追記 2015.12.29

【Skyrim】At Home
これすごいよ、美形modは苦手だけど魅入っちゃったもんね。シセロが超かっこいいのはこの動画だけじゃなかろうか。アサクリ成分あり。Skyrimクリスマス劇場で広告したずら。


【Skyrim】中年放浪記 Part.09【ゆっくり実況】
小須田従士のプレイ(意味深)はホントおもろだよ。中でもこのパートはおなか壊した。スカイリムに住んでたことある人はそうなると思う、間違いない。


【Oblivion】おっさんの大冒険8(ゆっくり実況)
小須田従士とセットでお気に入りのおぼこおじさんによるおっさんの大冒険、オブリビオン。このパートは思いがけずかっこよくて感動したのです。
タグ:スカイリム
posted by マルライ(黒) at 17:10 | Comment(0) | スカイリム旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

旅記28 シセロ

シセロ

噂のシセロを連れ回してみた。
ルシエンさんと一緒だとうるさくてかなわん、何を言ってるのか聞き取れないw
各地の印象だとか思い出話をしてくれるので面白いです。しかも強い。

シセロ

闇の一党クエストライン中、シセロの頭は自キャラの肩あたりだったはずなのに、ドーンスターの聖域に引越しした後、身長が同じにまで成長してました。何故だ。

ホワイトランに行くと、スカイフォージの鋼ほしい言うのでダガーをプレゼントしたら、攻撃力低いのにそれを好んで装備してました。スカイフォージの鋼鉄のダガーは鍛冶強化できないので、付呪してから改めて使わせてみよう。

スイートロールとにんじんが好きだと言うので持たせたら、いつの間にか全部食べ尽くしていたりで笑ってしまう。敵がこっちを察知すると、シセロは一人で隠密解除の特攻なもんで、自分の出る幕がないです。稀に回復の光を纏っていて、調子に乗りすぎて瀕死な時ににんじんボリボリむさぼってるっぽかった。想像するとおかしいw

前記事で夜母やシシスにパワーはないと書いたけど、少なくともシセロは夜母の加護があるようにみえる。守りし者特有能力なのか、体力の回復速度がハンパない。シセロの装備に回復強化付呪なんてなかったし。何を間違ったのか、聞こえし者であるドヴァキンさんに「死にぞこないめぇ!」て一回言ったし、間違いでも一生忘れない。酷い。

シセロ
あと立ち位置が凄く近い。かと思えば道中で踊りだしたり語りだしたりで立ち止まって距離開く。
バルバスと同じ匂いを感じる…と思っていて気付きました。ドヴァキンさんのシセロに対する態度が、犬と同じ扱いだったw
普通「荷物を交換したい」のところを「装備を変更しよう」、「ここで別れよう」のところを「家に帰れ」で野良犬やミーコが脳裏に浮かんだ。

そういえば道中で出会った野良犬とムジョルさんでソラルドさん救出に行ったことがあって、任務達成後野良犬をハニー・サイドに待機させていたら、いつの間にかいなくなってしまいました。暖炉に犬で、よくある理想の風景が出来上がっていたのに。
きっとイオナが追い出したんだ、チキショウ!

■追記 2013.10.20

シセロさん、もうやめて!

■追記 2013.10.29

でらかっこいいシセロさん。
タグ:スカイリム
posted by マルライ(黒) at 21:30 | Comment(0) | スカイリム旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅記27 聞こえし者

タロス像の前にて
タロス像の前にて@ホワイトラン

ヘイムスカーと。
リフテンで家を買ったので今回はブリーズホームは買わないと決めていたけど、イオナがこわいし暗殺の仕事が支払いすごくいいのでブリーズホーム買っちゃいました。リディアがいると落ち着く。
でもハニー・サイドで付呪+鍛冶の作業に専念しているので、引越しの荷物は古代ノルドシリーズの武器や防具のみ。

2キャラ目暗殺者

闇の一党に入るとシャドウメアっていうかっこいい馬を乗り回すことができて嬉しい。
暗殺キャラの種族はノルド。会う人会う人アゴが発達しているので、自キャラは未発達にしてみた。
装備は、初期は緑色の服と緑色の頭巾、宝箱で見つけた体力+50のエルフの鎧で、前回アルゴニアンでしっくりこなかったのにノルドとかだとぴったりだった。他の部位は、基礎体力つけるために入団した同胞団でオオカミ装備を愛用。魂縛目的でスカイフォージの剣に付呪して…って前キャラと同じ感じになってしまう。
フォースウォーンの二刀流戦士がすげえ強くて憧れて二刀流で修行していたら、イスグラモルの盾と片手剣の組み合わせが戦いやすくて当初の計画通りにいかない。

闇の一党に入ってから、アストリッドが亡くなってからは、暗殺者のフード・哀悼者の服・暗殺者のブーツ・暗殺者のバンテージ。そして武器は変わらず。ダガーの隠密攻撃力倍増のパーク取ったのに、あまり活躍させてない。ドラウグルは隠密暗殺でいけるのに、フォースウォーンは無理すぎる。索敵能力が高くてルシエンさんとシセロに助けを求めてしまう。

暗殺者のフードといえば、キャラの性別でマスクの有無があってくやしい。そういうことなら女キャラでやればよかったとちょっと後悔してしまった。自キャラのアルゴニアンで首ズバズバはねられたので、女の子でそのシーンは見たくねえやと男にしちゃった。

哀悼者の服だとタロスのアミュレットが見えるし、マルカルスの砦にいるサルモールの使徒に話しかければ反応が違うだろうか。オグマンドさんのタロス信仰の証拠を探してきてほしい言われて、誰がそんなことするかよって放置していたけど、機会があれば行ってみよう。

破壊司祭

夜母の指令で出会った暗殺の依頼人・破壊司祭。
この服初めて見る!と写真を撮りました。達人系の服なんだろうか、こんなごわごわした服を店や宝箱で見たことないんだけどなあ。あったかそうでいい。
ってこれグレイビアードのじいちゃんたちが着てるのと同じじゃないかな!?
ハイ・フロスガーは薄暗くてよくわからなかったけどそれっぽいような。スリで取れないし、殺せば取れるんだろうか。試せばいいんだけど抵抗がある。

夜母は、儀式が行われたら内容は関係なく聞こえし者に伝えるのかな。
標的が善良そうなきこりか宿屋引き篭もり魔術師で、報酬はどれも1000ゴールド超えで懐ほくほくです。ナジルさんも夜母もなんで殺すのかは関知しない主義みたいなので、そこだけが気になってしかたがない。

シシスの本はまだちゃんと読んでいないけども、実際のところない存在で、夜母が実質暗殺の守護者みたいな感じなんではなかろうかと思ってしまう。で、夜母は黒き聖餐を察知できるだけではないのかと。盗賊にはノクターナル様がいらっしゃるし、パワーも使えるのに、シシスや夜母にはないもんね。
ルシエンさんは、アストリッドが統率していた時に授けられたものだし。
もしかして、子殺しでシシス的な能力を手に入れて、死後も遺体を通して語れるようになったんだろうか。クエストが面白くて関連本手付かずなので片付けねば。

ドラゴンの足跡

ドラゴンの足跡。今まで気付かなかった。
リフテンの外で衛兵たちと共闘して倒したら、自分が闇の一党であることを知っていて、街のほとんどの人は善良なんだと呟かれてしまった。
なんでばれてるんだよ!
アイテム1個間違って盗ったらもうそれで「触るな、盗賊め」だし、というか何故知ってるのに首を取りにこないんだよ!大らかなのかなんなのかわからないw

ヴィアルモ学長

オラフ王の詩歌探し2度目。
メリディアさんからもらったドーンブレーカーの威力すさまじい!
片手剣を修行しててよかった!前は両手武器だったからなんだかよくわからないまま、ドラウグルたちがボウボウ燃えて逃げ出して、だけだったけど、めっちゃ爆発する!ドラウグルたち灰になる!派手!かっこいい!
でも魂縛したいからトドメはスカイフォージの剣と貧乏性を発揮してしまった。

ポテマ退治でも活躍して、極大魂石にポテマ閉じ込めました。

左写真は吟遊詩人大学のヴィアルモ学長。
祭りが復活してからというもの、たいまつを手放さないので有名です。パン食べてる時くらいしまえばいいと思った。よっぽど嬉しかったんだろう。

右写真は吟遊詩人大学内のとある棚。
ダンジョンなんかにも大きな花があったりして、取ると普通の大きさになってしま…あ!ブリーズホームのレアな大きなパンと同じく、該当素材を捨てればやっぱり大きな素材で復活するんだろうか!
盗む表示じゃなくなったし、気兼ねなく取りに行ってみよう。
タグ:スカイリム
posted by マルライ(黒) at 21:29 | Comment(2) | スカイリム旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

旅記26 闇の一党

闇の一党の聖域
闇の一党聖域

ウィンドヘルムのアレティノくんの家に不法侵入したら、闇の一党に間違われました。
リフテンの孤児院オナーズホールを経営している親切者のグレロッドおばあさんを憎んでいて、街の人も孤児院のちびっこたちを不憫に思っているので、やってもいいかなーとやっちゃいました。
そのための世界線だからね!と言い訳して、一仕事終えると、あのアストリッドと会うことになってしまった。

アストリッド
てっきり若い女子だと思っていたのに!
人妻だった。゚(゚´Д`゚)゜。
初対面でアストリッドを殺して同じく廃屋に連れてこられた人たちを助け、闇の一党を殲滅してしまった。そういうこともできる自由度が素晴らしい。

やり直しで、死刑囚のマスクをつけられた民間人3人のうち誰か1人を殺せというアストリッドの命令を実行しても、他の2人は解放できなかった。それができればよかったのになあ。でもそうすると、こいつが闇の一党メンバーだってチクられてめんどくさいことになるな。
と思っていたら、暗殺仕事をこなしていくと、街の衛兵たちに「シシス万歳!」とか叫ばれてモロバレしてるじゃないですか、どういうことなんだw

それにしても、さんざんアレティノくんの噂は広まっていたのに手を出さなかったアストリッドはなんだ。新人探しの一環で放置していたのか。なのに貸しってどういうことだ。
騙された気がする。
初見のアストリッドは今まで出会った人たちと違う雰囲気でかっこよかったなあ。顔を覆うマスクをして、棚の上で片足ブラブラさせて座って、素晴らしい。なんと妖しい。

ナルフィの家とクリメクさん
闇の一党メンバーはなんだか家庭的な雰囲気で、ちびっこもいるから尚更そう感じるのかもしれない。でも中身はちびっこじゃないんですよね。仕事で血を啜れるからピッタリの住処だな。

一度殲滅を経験しているからか、妙な居心地で暗殺生活を過ごしました。
ナジルさんというレッドガードが補佐官みたいで、初仕事をくれたのですが、その中にイヴァルステッドのナルフィ暗殺があって、悩みに悩みました。
ナルフィは屋根が崩壊した廃屋に住んでいて、錬金素材を摘みに行った姉妹のレイダをずっと一人で待っているんです。その悲嘆具合にこっちも涙目になっていたので、どうにかナルフィが幸せになればいいのにと思っていたのに、殺すのか!殺すのかよ…。
誰が依頼したんだよ、闇の一党に依頼するには黒き聖餐っていう、死体を準備しないとできない儀式をしなきゃいけないのにそこまでして誰が、と思っていたところで写真の現場を思い出したのです。

噂で度々聞いていた、イヴァルステッドの謎がこれだった。たぶん。
正面の廃屋がナルフィが住んでる家で、右下に佇むのがハイ・フロスガーに食料を運搬しているクリメクさん。じーっとナルフィの家を見ているクリメクさん。
仮説では、釣りをしているけどその動作がされてないだけだっていうのと、クリメクさんが依頼者だというのがあるみたい。この村でナルフィを邪険視してる人はいないっぽかったし、この現場を見るとクリメクさんが異様に怪しい。
宿屋の主人ウィルヘルムさんは良き世話役な感じで、考えられない。

レイダさんはノルドらしい死に方、たぶん戦って死ね的な最期じゃなかったと思うんでソブンガルデには行ってないだろうし、自分がナルフィを殺してもやっぱりソブンガルデには行かないだろうし、いや待てよきっと別のエイドラが、民間人の魂を集わせる神がいるに違いないからきっとそこで会えるよー!ナルフィ、レイダに会えるよー!幸せになれるよー!
と強引に納得させてレイダの元に送ってあげました。

精神の消耗が激しい。
闇の一党で仕事をする時は、相手の事は知らない方がいいと学びました。きつい。
仕事前に標的と話をするのが好きというバベットちゃん、精神力が凄まじい。
ずっと前にナルフィにあげたパンがテーブルにぽつんと残っていて、暫く眺めてしまった。
タグ:スカイリム
posted by マルライ(黒) at 00:46 | Comment(0) | スカイリム旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする