2018年12月21日

ネクロマンシング佐賀4(多久・武雄温泉編)

多久駅周辺マップ
唐津駅ー多久駅
 唐津線佐賀行き
 560円 39分
多久駅北口バス停ー武雄温泉駅前
 昭和バス武雄・多久線(竹下町行き)
 720円 30分

九州ウォーカー2019年早春
12月22日発売の九州ウォーカー 2019年早春号では、ゾンビランドサガ聖地巡礼ガイド2ページ特集が組まれていて、続くページに武雄ランドガイドがあった。コミカライズ版のZLS、ドラ鳥回の表紙は楼門だったよね。ふへへ。

多久駅 多久、岸川まんじゅう(かけばやし本舗)
多久駅近所の岸川まんじゅうは、ロマンシング佐賀時代に★を付けていたんです。GOGO!武雄ランドで路線を調べていたらば、その★が残っていたので行かねば!あんなしまんじゅう!と勇んで駆けたら、閉まってた。うそーん。
木曜日は店休日だったのかな、花は鮮やかに咲いていた。周辺のお店も閉まっていたよ。道は広くキレイになっていたのに、人通り少なく。他に★をつけていたお店、なんとなくなっていたし、佐賀を救わねばならんよこれはあ!

多久駅構内 多久駅北口
多久駅もすごいキレイで、すごいくつろぎスペース。孔子の里であることもあり(?)、読書スペースが設けられているのだ。ボルダリングなちびっこスペースもあり、緑豊かで、子育てにとてもよい地なのではないかと思われる。
多久駅構内では多久名物が展示されていた。論語かるたは、以前何かの番組で紹介されたのを見たことがある。教室や廊下に論語が掲示されていて、論語クイズなんかやってたんです。見た目はこども、頭脳は孔子、みたいな感じで受け答えするちびっこを見た記憶があるのだ。

多久駅北口のバス停で昭和バスを待つ。
時刻・温度表示の鏡面柱でカラスたちが遊んでいたw 楽しそうで待ち時間が楽しかったのだ。

定刻通りバスが来た、唐津で乗ったバスより小ぶり!知らない路線バスに乗るのはワクワクする。

ファミリーマート武雄温泉駅前通り店 御船山?をバックに標識
そして到着、武雄温泉!駅舎撮れてねええええ!!ナンデ!?剛雄ナンデ!?
茶色の大きな駅舎でキレイなのですよ。そして絶賛工事中。工事好きにはたまらない。
代わりにファミリーマート武雄温泉駅前通り店。
見て!茶色のファミマ!景観・環境配慮型ファミマ!
京都だけじゃなかったんだ。

武雄温泉駅周辺マップ
武雄駅周辺マップ・我の足取り。
実際は駐車場抜けたりで青の点々は正確じゃない。

そして向かうは武雄神社
駅前通りを歩いていると、お店から出てきたマダムが伸びをしていて、またもやアイサツをしてくださいました。「あら…こんにちは^^」と。めっちゃ気さくなんだけど武雄の方。いや、唐津でもそうだったし、サガジン…佐賀人は気さくなのだ。バスの運転手さんもだし、なんこれ癒される。アイサツは基本だ、出来ん奴は認めてもらえんからな、古事記にもそう書かれている(3度目・12話でゆぎりんがアイサツ返してたフフフ

道中、御船山?をバックに武雄高校があり、110周年横断幕が掲げられていた。広いグラウンドにでかい校舎。多久に続き知的アトモスフィアを感じる。

武雄神社の狛犬 武雄神社の狛犬
武雄神社の狛犬ズ。めっちゃいい笑顔じゃ。
足元におもちゃがあるんです。唐津神社の狛犬の足元にもお菓子が置いてあったりでかわいい。

武雄神社
武雄神社。カッコイイ。
加工で明るくしてるけど薄暗くて、めっちゃ神秘的。カラスの鳴き声だけの静かな空間で、空気も澄んでひんやりで、お…おじゃましまーすな感じで参拝し、武雄の大楠に向かう。

武雄の大楠 カラスの大群
写真スキルなああああああい!
伝わらないだろうけどすごいんです、フォオオオオオオ…てなったんです。あんな広い洞があって3000年生きてるってどういうこと?神がかってる。大楠に続く竹林の道もファンタスティックで、鬼太郎たち居そうだった。エルダーグリーム聖域のスプリガンも。マジ居そうだった。カラスの大群は羽ばたいているし。それを一人で楽しめたんですよ。すげえ!贅沢。

武雄市図書館 武雄市図書館
見て!武雄市図書館
やっぱ知の街なのだ、すごいのだ。駅前通りでみかけた楼門珈琲もあった。今検索したら、Coffee Shop 喜蔵さんのアイテムらしく、武雄温泉楼門に行く道にお店があった。ていうかそれ旅前に見てた、見てたけど閉店時間だから除外してた。なんてこった。
図書館2階はカメラ禁止マークがあった。みんな静かに過ごしているから邪魔しちゃ悪い。コーヒーの香りが漂う中、たくさんの人が読書を楽しんでいたり、調べものをしていたり、勉強に励む学生たちもいた。良い環境である。

1日目の宿はパーソナルホテルYOU武雄。お勧め!
グーグルマップで宿検索すると、割高表示ばかりじゃないですか。でも、公式サイトを開くとそげなことなかこともあるってことを今回学んだのです。朝食付きで5680円。シーズンで違うのかもしれないけども。朝食提供限定ではあるが洒落たカフェが食堂になっていて、めっちゃ雰囲気いい。隣の北欧雑貨店さんによるアイテムが飾られていてとてもいい。ベッドも布団もふかふか、調度品もシックで素敵。駅にも近いし、武雄温泉にも近い。
夕飯は、近くのたけお屋で弁当・さがほのか🍓を購入して持ち込んだ。チキンサラダ弁当。ドライブイン鳥への未練である。店員さんはガタイのいいお兄さんだった。タケオみを感じた瞬間である。

武雄郵便局の武雄温泉楼門 武雄温泉楼門
ホテルに向かう道中の武雄郵便局武雄温泉楼門、そして本物の、きんちゃん設計武雄温泉楼門。ホテルで夕飯を食べてひと息ついたらGOGO!武雄温泉元湯
旧唐津銀行で見た模型そのままだ。夜景いいなあ!ここの屋根裏に4つの干支が隠されていて、東京駅の屋根裏にも残りの干支が隠されているんだっけ。

パーソナルホテルYOU 特別入浴券案内
ホテルの受付で特別入浴券を購入して行ってきた。ホテルのバスタオルとタオル、持参した洗いタオルに着替えを持って。
浴衣もあるし草履は貸し出しがあるので、暖かい季節なら温泉スタイルで出かけることも可能。でも寒かったけんね、私服で。

武雄温泉 入泉券販売所 武雄温泉ロビー
入泉券販売機。これで買うのも面白そうだなあ。温度表示カッコイイ。自分はホテルで入手した券を受付の方に渡して入場。

浴場は天井高く、木組みで通気もいい。湯は若干ぬるぬるの、湯上りすべすべ。不思議!
ぬる湯・あつ湯の湯船が隣り合っていて、あつ湯は熱い!交互に浸かって体を癒した。旅の出発時、ノドがイガイガしてのど飴消費量ぱなかったんですが、湯上り後回復してたっぽい。すげえ!HPどころかステータス異常も回復した!

武雄温泉 元湯ロビーの足裏健康診断
武雄温泉元湯ロビーで足裏マッサージ機を体験した。
「中」にするとたまに足の一部が潰されそうな圧があったりで、健康診断ボードに「中」で痛かったら要注意て記してあったのです。普通に潰されそうな痛さなんだけど、「強」だとどうなるというのです。おそろしい…。
でも気持ちよかった、温泉も気持ちいいしマッサージも気持ちいい。なんて贅沢だ。


武雄温泉新館 武雄温泉 鷺乃湯
武雄温泉新館鷺乃湯
日が出た時間に来るのもよかったなあここ。竜宮城みたいやん。
竜宮城と言えば、嬉野の豊玉姫神社の豊玉姫。乙姫様らしい。明日行くけんな嬉野。

武雄でサガテレビ 武雄でサガテレビ
ホテルに戻り、サガテレビを視聴。写真は温泉に行く前のテレビ。
ローカル番組「かちかちPress」だったか、サガファームランド特集を放送していて、なんと!なんとなんと!ドライブイン鳥の市販版アイテムが映った!ドライブイン♪トッリッ☆
それにそれに、久中製薬…じゃなかった、久光製薬スプリングスのコーナーもあった!アイドル…ではなくバレーチームで、Vリーグというものが開催中らしい。テンションあがるぞこれ。聖地巡礼って、ローカル番組重要だぞおい。聖地でーたべるぅーご当地要素がー、いつもよりもおいしい〜。新発見!

武雄でサガテレビ たけお屋のさがほのか・唐津の青の玉
天気予報では、おほしんたろう氏が大活躍。なぞなぞやダンスまでやるんだ。ホテルロビーに漫画の貸し出しあるけども、サガテレビに夢中で利用する余裕などなかったのだ。
たけお屋で購入したさがほのか🍓をほおばりながら、サガテレビを楽しむ。青の玉を割ってにやにや眺める。なんて…なんて贅沢や…。

武雄でサガテレビ・ゾンビランドサガ
見て!そして見て!
サガテレビでゾンビランドサガのCM!サガテレビでゾンビランドサガのCM!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!おおおおおおおおおおおおおおおお!!!ふおおおおお(ry

サガテレビは年末年始特別番組でゾンビランドサガ一挙放送やるらしい。
12月28日(金)〜12月30日(日) 午後2:50〜午後4:50

武雄で古事記
そして、これは…古事記!?こっ、古事記!?えええええ!?
部屋設置の案内ファイルの横に、ホテルに置こうキャンペーンで置かれていた。キャンペーンの目的とは別の意味で、この古事記は我の心を満たしたのだ。表紙だけで。
アイサツは基本だ…出来ん奴は認めてもらえんからな…古事記にもそう書かれている…(4回目

続・武雄編につづく。


posted by マルライ(黒) at 00:00 | Comment(0) | ゾンビランドサガ旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]