2018年12月17日

ネクロマンシング佐賀1(佐賀駅・西唐津編)

きっかけは、ゾンビィ。

初めての聖地巡礼はゾンビランドサガで佐賀になりました。
いや、福岡タワーと東京駅はゴジラが行ったから…ついで寄りで、今回のように本目的に据えてJR調べてバス路線調べてストリートビューを頭に叩き込んでということはいまだかつてなかったことなので、凄い事なのです。
加えて!一度はロマンシング佐賀で佐賀観光を企てていたが頓挫したという過去があるので気合満タン。
ということで、iPodに伊藤賢治サウンド(ロマンシングSAGA1と3)・フランシュシュ・アイアンフリル、そしてファンアート曲集(ファミコン風)を詰め込んで行ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

佐賀駅から出発。
その前に、駅周辺のスポットを駆け足で巡ったのだ。佐賀駅は初ではなく、以前何度か来たことがあって、売店で萬坊のイカしゅうまいを土産に買った覚えがある。ワラスボなど佐賀土産をたくさん取り扱っていて、でも早朝なのでお店は閉まっていた。
北口のビル群には、ブラックモンブランの看板があった記憶があるのだけど、どこだか忘れて写真に収めることができなかった。フランシュシュパッケージのブラックモンブラン(竹下製菓さんのお知らせ[12/3])が近々来るそうで、超絶楽しみじゃああああい!(2018年12月25日発売)

佐賀・サイゲームスビル建設予定地
まず、サイゲームス佐賀デバッグセンター建設予定地。
駅の北口から東に2〜3分歩いた場所に更地があった。ストビューで見た時よりまっさら、囲いも杭になって着工間近なのだと感じたよ。駅の南口から南下したところにもサイゲビルがあるようだけど、移設ってことなのかな?ようわからんたい。

佐賀・SPIRITS 佐賀・SPIRITS前看板GEILS
建設予定地から北上して、右目に神野こども園を見つつまさおぉ…と、セブン佐賀駅中央2丁目店でお店巡りしつつ、西に曲がり、デスおじ初登場のSPIRITSへ。ところがアパホテルまで歩いて通り過ぎた!と気づき駆け足で戻る、くらいに存在がさりげなかった。奥まっていたしね。アングル考えないで撮ったの後悔した。聖地巡礼ブログや動画で完璧なのあるしいっかーとなってしまった。
で、11話放送終了後に、高校受験のさくらちゃんが宿泊したサガホテルプラザ。現アパホテルだという情報があったのでワシ通った!て興奮したけど、どうなんやろ。ZLS版ブラックモンブランを置く予定の佐賀駅南口のアパホテルっぽいてことなら、ちがーう!でもいいや、超楽しいむふふ。
(ホテル1階ロビーには声優陣のサイン入りポスターが掲示されているらしい。撮影不可。)

ところで、グラサン曰く佐賀の人口は「少なめじゃい」なんだけど、早朝広い歩道を歩いていると、チャリ通学がめちゃ多くてその節はご迷惑をおかけしました。キョロキョロ余所見歩きしているとチャリとぶつかるけん!気を付けよう。

佐賀駅ー唐津駅 唐津線唐津行き・西唐津行き 1110円
唐津駅ー西唐津駅 筑肥線西唐津行き 160円(上記きっぷで乗継おk)

唐津線・本牟田部
自分が乗ったのは唐津行き列車。その時間は西唐津行きがなかったのです。
ニコニコ生放送の「ローカル鉄道 絶景車窓の旅」で憧れた、列車の旅ええな〜を体験できました。前情報仕入れず車窓を楽しんで、厳木駅で煉瓦建ての給水塔を見た時は感動した。存在感があるっちゃん。蒸気機関車が運行していた当時は水も必要やったんやなあと(後で知った)、今まで考えたことなかったので新鮮だったです。
写真は本牟田部駅。「おうち」という駅名が頭に残って撮ったんだけど、すでに唐津入りしてた!ドキがムネムネ。

西唐津の唐津発電所 西唐津郵便局
唐津駅に降り立ったらそのまま隣のホームの西唐津行き列車に乗車。一駅で西唐津に到着!
なんかテンションおかしくて唐津発電所や!唐津発電所!て駅舎を撮ってなかった。また駅に戻るつもりだったのだけど…!代わりに郵便局をうp。屋根がお城みたいやん。後で行くけんな唐津城。

西唐津ZLSマップ
西唐津ZLSマップ(我の足取り)

ゾンビィハウス(唐津歴史民俗資料館)の前に、妙見神社にお参りしようと歩いたのです。ゾンビィハウスまでのアクセスって、西唐津駅から徒歩15分とかで、バス停表記がねえんです。でもバスあるやろ…と歩いていると、あった!駅近くに!そこで時刻表を見ていると、おばさまがいらしてアイサツしてくだすったとです。アイサツは基本だ、出来ない奴は認めてもらえんし、古事記にもそう書かれている。んで、唐津駅に向かうバス(大手口)も教えてくだすって、唐津の人は親切じゃ。
道中やや雨脚が強くなり、セブンで傘を購入。お店巡りである。店員さんも感じのよか人でね、にっこにこしとったとよ。

西唐津の古井戸 西唐津・妙見神社付近の愛ちゃん
んで、煉瓦のポンプ井戸があるちょっとした休憩所を発見しつつ、神社への道を探すが案外近かったらしくまたもや通り過ぎた。どこココォ状態、のところに、二話の愛ちゃん発見!ストビュで確認済みなんで、あの坂を登れば公民館から行けたカモシレーヌが、民家っぽくてさあ!引き返したのです。妙見神社の狛犬が珍しかったので生で見たかったけども、そのままゾンビィハウスへ。

住宅街から唐津歴史民俗資料館
見て!
住宅地の中にそびえとる!
見た瞬間、うおおお!と洩れてしまったよ。
何あの存在感。

先客がおらして、しかも撮影しとったとです、コスプレイヤーさん。せっかくなのでその写真を使うことにするのです。

唐津歴史民俗資料館とコスプレイヤー 唐津歴史民俗資料館
どなたのキャラなのかわからないけども、3名とカメラマンがおらしたとです。
それとは別に、番組撮影かと思われるカメラと三脚で撮影しとった男性グループもおった。雨の中大変そうでした。

唐津歴史民俗資料館 唐津歴史民俗資料館
第一ポスター発見!ゾンビィハウス!
道中でのポスター遭遇は、ドラクエで言えばちいさなメダル並の「やったぜ!」的な、重要な存在となるのです。耳にはユリアンのテーマが流れているのに、ドラクエか。
そうそう、佐賀のフィールド音楽はユリアンかエレンが一番しっくり来る。ロマ佐賀サイトの影響だろうか。

唐津歴史民俗資料館 唐津歴史民俗資料館前の海
エンディングのシーンで登場、玄関。よか…。
オフィシャルバスツアーで再び内部見学ができるらしく、行ける人は羨ましい。でも、弾丸ツアー的になるのではと予感する。ワイワイしてたらきっとあっという間だよ。声優さんもいらっしゃるようだし、楽しそうだのう。

右写真はゾンビィハウス前に広がる海。
海沿いの家って大丈夫なのかなと見るたびに思うんですが、ゾンビィハウスは長い間しっかり建ってるし、そこまで荒れないのかな。不思議遊戯。

西唐津・ゾンビィハウスとまさおの滑り台とゾンおじが破壊したグルグル 西唐津・洋服病院
そしてハウス前の公園、緑地か。
まさお告白の滑り台と、第3話で活躍したグルグル遊具。グルグルはゾンおじ集団に破壊されたのです。自分が来た時は危ないよテープが貼られていた。あれによく乗ろうと思うよな…そんな感想です。
地面はふかふかの芝生で、周りも静かで、いいところですたい。

という感じに、唐津行き列車発車時刻に合わせて巡ったのです。右写真、西唐津駅に戻る途中で発見、洋服病院。ステキやん。街並みほんと良くて、当初の予定だとアルピノでチャリ借りてここまで走るつもりだったです。しかし、雨!雨でもいいんです、吉野ファバロポリスごっこできるから!パンツまでびしょぬれできるから!でも長距離はなーってことで列車移動してしまった。

そいで、おばさまと出会ったバス停まで来たところ、丁度大手口行きバスが来たので乗車したのでした。210円くらいだったかな、旅の順路もそれで変更になるのだった。

唐津前編につづく。

posted by マルライ(黒) at 00:00 | Comment(0) | ゾンビランドサガ旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする