2012年06月05日

スカイリム本+動画

TESXコンプリートガイド&ゲームマスター禁書VOL.507
左:電撃攻略本(351p・公式)
TESX:スカイリム ザ・コンプリートガイド
PS3/XBOX360/PC対応

右:三才ムックvol.507(399p・公式?)
ゲームマスター禁書
PC

買ったった買ったったゲームマスター禁書。
念願のゲーム内書物本だよやったー!
「独自に解析」したものだとかで怪しさ満点なんすけどいいんすかね。
でもすごく欲しかったものなので買ったった。

TESXコンプリートガイド&ゲームマスター禁書VOL.507上:コンプガイド 下:禁書

2冊積むとドドリアさんの身長を超える。

PC用の本なので、MOD導入方法とかアイテムのIDが詳細に記載されてるんですが、ページ中5分の4は書物のコーナーだよ!側面に色目次ついているところが全て書物ページ。
書物の部分だけ1000円で欲しいと思ったけどほぼ書物本じゃないか!と買った後に驚愕して大満足。
ゲーム内で読むのは楽しいんだけど、本棚に収まりきらないし、テーブルや棚の上に飾る時にいつの間にか消失の憂き目に何度となく遭っていたので大変助かります。エスラフ・エロルの冒険談もこれでいつでも読めるしなくならない!

ただ、テキストのみの掲載なので、挿絵がないのです。ほとんどの書物に挿絵はないので問題ないんですが、エロビン著「シャドウマーク」を禁書だけで読んでもわからない。アルカディアさんの家にある「スカイリムの植物ガイドブック」や、「トロール退治」とか「ホーカーの襲撃」は挿絵があった方が雰囲気あっていいのでゲーム内では何度やろうと絶対入手したい。とかとか思ってしまう。

書物がどこにあるのかという情報は、コンプガイドにあるのでそちらを参照で。
本のタイトルで索引できないのが面倒だけども、あ、すいませんでしたできました。「本データ」に主な入手場所と参照ページを示してくれてます。そいで、ダンジョンなんかのマップ搭載でロケーションも網羅しているので大変便利です。ゲームを起動していなくても脳内観光できる。
レビューで酷評されてるのが不思議でならない。

どっちもドラゴン語を紹介してないので、そこが残念。

SKYRIM KINECT ボイスコマンド(PDF)

キネクトがドラゴン語対応なので、これで覚えるしかない。
キネクトないから叫ぶことはないけどw

■サファイア(上質)動画


壁の文字が解読できるなんてステキやん。
一番最後にドラゴン語講座があってありがたいです。プリンタあれば印刷したい。
TES5メインテーマ「sons of skyrim」日本語風発音表記実験(叩き台)
これもドラゴン語勉強になるかもしれない。書物「スカイリムの歌」の中にも一応カナ表示の詩がある。


【Skyrim】Creation Kitであそんでみた
何度見てもいい。いい。


【スカイリム】あの演説にBGMを加えてみた
ヘイムスカーうぜえレスをちらほらちらほら見かけたけど自分はそいつらを殺す。シセロとルシエンさんとシャドウメアで追い掛け回して崖から落としてシシスバンザイ言ってやる。


Skyrim リフテンのヘルガ
大好き。手紙を読む前にスヴァナさんとぶつかったのか、色っぽい吐息が聞こえてくるのも見所。
グレイビアードのじいちゃんたちにケンカ売ったことないから最後ツボった。


【Skyrim】 親切者のグレロッド
これを見てパッチが待ち遠しかった!
実際やってみると、なかなか発動しないんですよね。武器で敵の体力削って素手でトドメ刺そうとするのにこっちが瀕死になったりで難しい。遂に出たー!と思ったらガンガンパンチで、そっちかよー!とジタバタしてます。
やっぱり暗殺仕事でやるしかないのかな…。


吟遊詩人さん大集結!スカイリムのど自慢大会
忘れてた、これも一度旅記でおすすめした動画。
「舌の物語」はしびれる、あのタラシのミカエルが輝くほどの威力を備えている。ので、スヴェンくんもこの歌を習得してカミラさんに披露するといい。危うしダルさん。
今ふと思い出した。世界線変えて初めてリバーウッドに訪れた時、押し車のキャベツが散乱していたので1個1個押し車に入れる作業をしてたけど、最後のひとつが車と地面に挟まってなかなか取れない。それでもなんとか取り出して、元通りの状態にして満足していると、スヴェンくんが褒めてくれたんです。スヴェン母からゴミ漁り言われたことはあったけど、これはびっくりして、照れてしまった。だからスヴェンくん、お幸せに(それだけの理由)。

DLCと同時アップデートかわからんけども、騎乗攻撃やらトルクボウが楽しみだ。

■追記 2013.10.20

【Skyrim】 最大トーナメント part.1 [ゆっくり実況]
スカイリム登場人物たちのトーナメント戦。人数多いのによく撮ったなあと感心しました。
キット使えばこんなこともできるのかと、PC版ゴイスー。



舞台『赤のラグナル』 - Buy Nothing Day〈MV〉
この方のスカイリム動画マジぱねーっす!
クリスマス動画とジェイザルゴのNECO'Sキッチンは見ててすごいなあって思っていたら新作きてた!
箱版でもクオリティ高かったのに、PC版にまで進出しちゃって進化が止まらない。
シセロのコンプガチャも細かいとこまで丁寧で職人技です。すげえ。

■追記 2015.12.29

【Skyrim】At Home
これすごいよ、美形modは苦手だけど魅入っちゃったもんね。シセロが超かっこいいのはこの動画だけじゃなかろうか。アサクリ成分あり。Skyrimクリスマス劇場で広告したずら。


【Skyrim】中年放浪記 Part.09【ゆっくり実況】
小須田従士のプレイ(意味深)はホントおもろだよ。中でもこのパートはおなか壊した。スカイリムに住んでたことある人はそうなると思う、間違いない。


【Oblivion】おっさんの大冒険8(ゆっくり実況)
小須田従士とセットでお気に入りのおぼこおじさんによるおっさんの大冒険、オブリビオン。このパートは思いがけずかっこよくて感動したのです。
タグ:スカイリム
posted by マルライ(黒) at 17:10 | Comment(0) | スカイリム旅記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]