2014年09月02日

夏休みの出来事

ウィッチの家への道
ウィッチの家への道
ぼっち村の近くの村、でかい海というか湖というかの沖にウィッチの家があったので、埋め立てて道を作ってみた。明りの置き具合が難しい。簡易駅の前は木を植えてランタン埋め込んだけど明るすぎて夜でも夜じゃない感じなのがどうしよう状態。
このワールドに入った地点が覆われた森の傍で、近くの村を見つけてからは村人全滅が恐ろしくてピースフルに変えてしまってて、村の防御壁完成したらノーマルに戻そうと思いつついまだに変えてない。そのおかげで緊張感なくプレイできるのだけども、蜘蛛の糸とかスライムボールが入手できなくてかなり困った。釣り出来ないしディスペンサーに粘着ピストン作れないし。
けどその後、渓谷を発見して蜘蛛の糸は手に入りました。ワーイ
今考えたら、地下にいる時はピース解除でええやないの。

ウィッチの家に住まう者
ウィッチの家に住まう者
薄暗い道を通った先の家に、いつの間にかニワトリが住み着いてた。
たまに様子を見に行くと、窓から夕陽眺めてるんです。そっとしておこう。

遅い開拓
なかなか進まない。

お菓子屋さん
初ケーキを作ったら、ニワトリが乗ってきた。食べれないじゃ!ピースフルなんで食べる必要ないけどね。

鍛冶屋
家増やしたり↑の商店にドアをつけたら村人が増えてくれて、鍛冶屋さんと司書さんが生まれてくれました。
この鍛冶屋さん、エメラルド11個でダイヤピッケルを売ってくれるのでテンション上がった。商店に配置させてもらった村人さんは、小麦や羊毛でエメラルドをくれるので、これでダイヤピッケルに困っても問題なし!
ダイヤピッケル1個買ったら、メニューが増えてダイヤブーツが現れたので、ダイヤシリーズは在庫なくなっても安心できそう。

ダイヤウォール
在庫の一部。シルクタッチがついてくれたので掘り集めた。

幸運の鉄ピッケル
56個のダイヤ鉱石が137個のダイヤになった。
幸運ピッケルV威力はすげえな。箱版マイクラもやってるけど、エンチャントとかまともにしてなかったのでかなり感動した。便利機能は活用するべきだあ。
幸運とかシルクタッチってダイヤに付与すべきなんだろうか、修繕コスト抑えるために幸運は鉄にしたんだけどどうなんだろう。耐久さえつけばどっちでもいいのかな。

採掘物
夏の間に掘り出した物。
鉄足りなくて村人村まで線路引けないとか言ってた頃がなんだったんだってくらい鉄集まった。村人村の先に砂漠があって砂や砂岩採掘所作ったので、そっちにも繋げたいけども、むーん。
posted by マルライ(黒) at 00:00 | Comment(0) | ゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

PC版マイクラ1.8

うさたん
うさたん
アプデが知らぬ間に来ていたのです。箱版だとここまでくるのにどんだけかかるのだろうか。最近起動してないけども。
新アイテムを採掘しに遠征しました。箱版だと新ワールド作るしかなかったけど、どうなんだろ今は。
で、その先で出会った白うさたん。意外とでかい。

サバンナのセーフハウス2
サバンナのセーフハウス
サバンナのセーフハウス1
サバンナのセーフハウス3
花崗岩とか取れるって聞いたので、仮拠点を建ててみた。近場の新アイテム新岩と新柵などを使ってみた。超楽しいけど、アカシアだらけだと鮮やかすぎて。
ドアの種類が増えたのうれしい。マツの木で作ると、スカイリムっぽいのだよ!!!
いやっふうう!!!

地図作るためにさとうきび畑を作った。
でもなあ、範囲が把握できなくて微妙な地図ができてしまった。しかもちょっと遠いし、どうすんべ。

村人村の鍛冶屋
村人村の鍛冶屋
鎧を飾れるマネキンが作れるようになったとも聞いたので、早速作った。
鍛冶屋さんがダイヤのブーツを売ってくれるので買って飾ってみた。うへへへへ
いいね…いいねえ!えへ、えへへへへ、見えづらいけども、へえへへ。
作業場も新石で作り直そうかしら。

荒れた土の道1
荒れた土の道 その1
荒れた土の道2
荒れた土の道 その2
箱版やってる時からずっと、あればいいなあと思っていたものがきた!
草の生えない土!
wiki見てなくて、最初花崗岩で道敷いてみたけどなんかちげーしとか思ってたらこの荒れた土って作れるんでやんの!えへへ、えへへへ。砂利撤去だ撤去!
いいじゃなあいとニヤニヤしてました。センスはねえけどな、ほしかったんや。
そういや建築コミュのコンテスト、次のテーマは交差点で、それを思い出したわけだけど、あの人たちのレベルなんなんですかね。全然追いつけないけど楽しみだあ(鑑賞限定

働く村人
働く村人
道を敷いてる時に発見したのですよ。村人がジャガイモ畑を歩いてるなあて思ったら、収穫してた。二度見三度見ですよ。
農民が農作業するつって聞いたことはあるけども、modの話と思ってたもんでそりゃびっくりしました。収穫して、チェストに収めてたっぽい。植えつけの余りを置いてたんだけど、その数数えてなかったから収めてたのかどうなのかはっきりしないけどゴソゴソしてたっぽい。でも、青いジャガイモはその場に捨ててたw
いやあ、びっくりした。
二階建ての家の畑も収穫してるかなあ、見ないと。かぼちゃとスイカも植えてるんだよねあそこ、うええ楽しい。
posted by マルライ(黒) at 00:00 | Comment(0) | ゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする